touch you

君も知らない 君を見せてよ✩

ABC座2016 株式会社応援屋!! OH&YEAH!!(主にワンゼロの話)



千秋楽おつかれさまでした.。.*・゜間髪入れずに書いてくぞ!(笑)そしてワンゼロ中心の感想になるので私の中で良いように記憶が変わってる可能性があります。正確性はございません。ただの記憶のキロクです。


マーチングバンド
下手扉から大きな口開けて野球のユニフォーム着て元気に行進してきた。みゅーとが左打ち、ヒロキが右打ちだからシンメみたい。バットぐるんぐるん回してるのを見てバッターボックスに立ったらこういうタイプなんだろうな〜って(笑)ヒロキが一切バット振らずみゅーとのバッティングコーチをしてくれた時があって、ふたりで小芝居してるのがなんか懐かしかった。


人の心はマスマティックス?
スコープみたいなデジタルサングラスをかけて無表情に無機質に踊ってる。顔が上を向く振りの時にみゅーとの白眼がちらっと見えるのが好きだった(笑)ひたすら感情がなく踊ってる感じかな?いしけんに操られてるロボットみたいな機械的なかんじ。下手からメンバー紹介で「ONEZERO」でサングラスとるあの瞬間がめちゃくちゃかっこよくて最高。顔がめちゃくちゃかっこいい。ここでくりくりがDJしてるのを自分の手持ちチケットが手元になくなってから友達から聞いて知りました(笑)


We're DIGITAL BOYS
ノールックで那由多にサングラスを渡すところを毎回必死に見てた(笑)ガイズの兄組パート前にセンターでノールックグータッチするのえみゅ思い出して、う……って気持ちこらえてた。ワンゼロを中心にその他デジボが動くみたいなダンスフォーメーションでセンターにずっとワンゼロが降臨してるのがとにかくかっこよかった。V字のとこでワンゼロが右手つきだしたら下手側のデジボがワンゼロが手をつきだした方にスライドしていくみたいなところとか。あと最初の縦一列になってワンゼロがしゃがみながら「ワンゼロナユータケイセン…」って歌うところもひたすらに強そうだったし、「ミリオーーーーン」で上半身ぐるっとまわす振りのとこで全く身体がぶれてなくてワンゼロだけどあれはみゅーとだった!

ワンゼロの顔のお話二連発(笑)もーね!毎度のことながら顔がかっこいい!!ワンゼロの眉毛がきれいに整えられてて美しさも兼ね備わってた。前々から眉毛整えないかな〜とは思っていてそしたらついにキタ!ワンゼロ仕様なのかもしれないけど。

私が最初に見たここのシーンのワンゼロは秘書専務の高井多田に牙むいて暴言はいてあたりちらしてた気がするんだけど後半になるにつれて高井多田にはそんな興味をもっていないように感じた。多〜田〜さ〜んとかおいおいドロンジョ様ほんとにやめるぜ?とかもっと皮肉っぽく言ってような記憶が。最後はくすりともせず冷たい顔で一点をひたすらに見つめていたよ。


人の不幸をクリック、クリック、クリック
ずーーーっとワンゼロの顔みてたからこのへんよく覚えてないけど最後のポーズをとるときの顔がすごく悪そうだった(笑)キーボードかたかた打ってるみたいな振りとかおもしろかったな。CATANAが動いてワンゼロの横を通過するときにぽんぽん触っててワンゼロ!?ってなったような気もする。記憶があやふや。

「〜モチベーションはなんなんすかって聞いたら…暇だから」この…間がめちゃくちゃよかった。ワンゼロがオフィスから出て行ってから残りのメンバーがワンゼロは無能だって言われバカにされる台詞が続くんだけどなんか辛かった(笑)いしけんも無能とは言ってたけど底辺なんて単語は使ってないし!ってムキになってた(笑)私が(笑)ここでいしけんの言う無能と他デジボが思ってる無能の捉え方に差があるような気がした。イライラしてるな〜っていうのが台詞の言い方だけじゃなく表情とか仕草で伝わってきた。


将棋 BANG #2
いわゆるCATANAとの対局シーン。後ろ姿がまずかっこいいし、一目でワンゼロがどれだかわかるくらいかっこいいからワンゼロは有能(笑)スポットライトに照らされて音楽に合わせて振り返って前にでてくるところが絵になりすぎる。
最初に「行け」って指図した後に最上手に移動してその他デジボの様子を伺ってたのがかっこよくて好きだった。やっぱりなんだかんだリーダーのワンゼロ…!
殺陣は腕が長いからかな?ぶんぶんざくざく斬っていて振り切って身体の前にきたライトセーバーをOPの野球のバットを振るときみたいにぐるぐる回しながら元の位置に戻すかんじがド派手でよかった。ライトセーバーを片手で振り回して斬っていく様も手足が長いし動きも大きいから目を惹く気がする。「恨むならいしけんを恨めよ」の台詞は最下手で言うんだけど最下の壁をドンと殴ってたのは公演スケジュールが後半になってからかな?


Delicious
ライトセーバーを一度置いて踊るんだけど熱量というか熱さがここで何度か上がっているかんじで見ていてこっちまで興奮した。
で、ここがみゅ担あらためワンゼロ担が一ヶ月あーでもないこーでもないと一番考察したであろう場面なんだけど、いしけんがやられたときのワンゼロの表情。最初みたときはざまーみろ!って顔してたというか不敵な笑み浮かべてたんだけど、後半は本当に絶望的な顔というか何かを失った顔というか悲しそうな顔してたの。

なのかな?って考えたけど、そうするとその後の途中から追加されたいしけんの「お願いだから早く気づいてくれ」とくりくりの「桂馬さんを信じて〜」でもっともっと悲しそうな顔をするワンゼロの表情が読み解けないんだけどね…くりくりの台詞からまたワンゼロの顔がどんどん曇っていくし。ツイッターで検索していろんな方の考えを読んでたんだけど「ワンゼロは独りだった。デジコーという同じ組織の人がいて人数は多かったけど実際は独りで戦っていた。一人で戦っていた桂馬さんには応援屋という仲間がいた(ニュアンス)」っていうのを見かけてなるほど〜〜と。

これはワンゼロだけしか見てない私、グループに固執しないでみゅーとだけを見ていた特殊な自分だけの見え方なのかなと思ってのツイートだったけど、その他デジボとの関係が見えてこなかったのはそういうとこもあるからなのかなと。そうなってくるとまたそれはそれで京と点問題がでてくるんだけど(笑)殺陣途中に「あ〜応援屋という”お仲間”か」という台詞があってお仲間という言い方がなんかワンゼロが仲間というものをバカにしているような、でも逆にわざわざそんな言い回しすることによって固執しているような気もして…くりくりの台詞でまた明らかに表情が変わっていくからそこを理解して見れたらもっとおもしろいだろうな。最後、自分を奮い立たせるように叫ぶワンゼロをみて鳥肌が立った。みゅーとのダンスをみて鳥肌が立ったことって今までに何回かあるけど演技でこんなに釘付けになったのは初めてかもしれない。そして演技で鳥肌が立ったのはこれが初めて。桂馬さんに最後斬られて上手にはけてくときの表情ももうなんとも言えなくて。最後まで残るのは結局やっぱりミリオンだし…このシーンはいろんな解釈ができるしハッキリとしたワンゼロの、ワンゼロへの言葉もないから難しいなあ。ただワンゼロにとってはなんか報われない終わり方だなとは思う(笑)


サポーターズ
ワンゼロ感が完全に抜け切ったような穏やかな顔をしていて。でもなんかワンゼロぽさも若干はあって。応援団員みたいに背中反って声出ししてるのがかわいかった!ヒロキが上段でひろのえみゅが三角形みたいになってる立ち位置もなんかよかった(笑)ララララ〜で手の振りをずっと見てるみゅーとの顔を二階席からみたとき素で顔のかわいさに驚いたのを覚えてます(笑)
一旦幕降りて、ワンゼロの「デジタルコープスは解散しました!(ペコッ」はほんとええええ??でしかなかったけど(笑)、入社決定したあとに毎回イチと強めのハイタッチしてイチくんがイテテってなるのが好きでした。けど私はそれ以上にミリオンのシャッチョ〜〜〜が大好きだった(笑)ワイワイモードのやまりょがとことんツボで好き(笑)


シャワゲ
T5Tのラストからステージがせりあがってでてくるときのポーズ(あともちろん顔)がめちゃくちゃかっこいい…!このときはっしーとアイコンすることが多くて、アイコンというかはっしーがみゅーとの方見てなんかしててそれを見てキャハってしてるところ。
シャワゲイントロのラスト3つ音階があがるところの最後の後でおどけたポーズと表情をするみゅーとがかわいすぎたので書いとく。ガッチガチに攻めてるダンスを踊ってるみゅーとはもちろん大好きだけど、こういうダンスをおしゃれにさらっと踊ってるところも本当に見惚れる。「なんてね」って首コテンと傾けて「さあ今」でとびきりの笑顔になるの素晴らしきアイドル✩


Fantastic ride

まずシャワゲからファンタへ繋がるとこちょう好き!大好き!この出だしから最後までずっとみゅーとのダンスがおしゃれだし全身から脚のステップから「楽しい」がだだ漏れしてて見てるとこっちまで楽しくなる!!

特にここが好きだったなあ!本来の振りの脚のステップにプラスαで口ずさみながら手とかもろもろのアレンジを加えちゃってるかんじ。あとえびがA列前に移動して他jr.が通路へ移動した時にステージに残って自分の持ち歌のようにめちゃくちゃ歌ってたとこ好きだった(笑)みんながえびの方向いちゃってたときもずっとかっこよく踊ってたなあ。


ムンウォ

ステージさらっと上がってサビ前にまた出てくる、だったかな?両手で顔覆って脚動かす振りのとこのみゅーとの脚が意味わかんない動きしてた(笑)ここの振りを言葉にしたくてすのがバックついてたときの音楽番組をみたけど、なんかみゅーとの脚と全然違うかも…関節かな……表現することさえも難しいけどとりあえず色気がすごかった。簡単で貧相な言葉で申し訳ないけどエロかった。アナザーの哀プリ並にエロかった(情報が古めですみません)


サポーターズ

全身つかってC〜!ってやってるのかわいい。途中ABC挟むんだけどその時に下手からスタンドマイク持ってきて準備してたみゅーとの肩を江田さんが抱いてマイクに向かって「ぜ!ん!りょ!く!」ってえだみゅで掛け声しててそこもかわいかった。江田さん肩組んでたというかでっかいみゅーとに乗っかってた(笑)

もうこっからはずっと大きい口開けて声出して歌って踊って会場がハッピーになるあのかんじすごい満たされたなあ☺︎「君を」で上手下手センター全方位指差しすところとかスーパーアイドル✧いつかの滝ちゃんねるjr.名鑑で「これからは(僕が)支えていきたいと思います」って言ってたみゅーとを思い出して泣きそうになってた。えび座の中のファンとアイドルの関係性はん?ってなる場面もあったけど、応援しているようでその何倍も応援されてるなって改めてここのみゅーとを見て思った。最後手振りするところでゆみこさんが毎回後ろ向いてやってくれるんだけど、ある時みゅーととふたりだけでやってる時あって息子みゅめちゃくちゃかわいすぎて倒れそうだった。ゆみこさんが振り返ったらもっとにこーって笑うの。ちょっとゆみこさん振り返るの待っちゃってるかんじなの(笑)

カテコの挨拶ではトラジャが次々と右手を挙げていくんだけど綺麗だったな〜!みんな所作?が本当きれい!

蝶ネクタイアピールがむちゃくちゃかわいたかったし挨拶で前に出てくるときにもちゃんと直しててその時の口がギュッと閉じて口角がキュッとあがるあの感じがみゅーとだな〜と(笑)

そしてえびの紹介をみゅーとがしてて✧すごいな〜ってぽけーっと思ったけど実際jr.の真ん中で慣れたような感じで、「そしてA.B.C-Z!」って紹介してて、当たり前のようなかんじでなんの違和感もなくてあ〜こんな存在なんだなって思った✧


と、ワンゼロの話ばっかりなのでえび座の話をふわっとすると(笑)ただひたすらに桂馬さんの役がよかった…!桂馬のジレンマはみゅーとに絶対ああいうのやってほしいと思って毎公演食い入るように見てました。あとなにより曲が好き。サポーターズもワンモアキスも腐れ縁インザレインもchange your mineもうろ覚えだけど鼻歌で毎日歌ってるくらいなのでサントラ発売希望です!deliciousは後ろに歌詞が出てたから若干覚えてます。若干ね。(私はアレをLYO手法と呼んでいます)ふわっとというかツイッターではワンゼロの話しかしてなかったのでこっちではもっと全体のこと書くつもりが結局(笑)将棋BANGのときの加藤と佐久間の話とか書きたかった(笑)


とりあえずワンゼロが最高で最高だった。前から演技の仕事してほしい、ドラマでてほしいって騒いでたけどそれはテレビで見たい売れてほしいって意味の方で騒いでいたのが強くて。でも今はただ単にみゅーとの演技をみるのが楽しいからやってほしい!と思う!ひとつひとつの表現や仕草などの表現、台詞の言い回しを読み解くのがとっても楽しい。みゅーとの役は常に眉間に皺寄せたりドスきかせてりしてるイメージがあるからめちゃくちゃ爽やかな役とかもやってほしいな〜!でもこの尖った若者の役って今しかできないものではあると思うし、今のみゅーとが考えてつくりだしたものが誕生日を前にして見れたのはほんとよかったなあ。


ということでまとまり悪いけど誕生日前に書けてよかった〜!ハタチのみゅーとの見納め現場でした✧